「作りたい指輪の形はVライン!」とふたりで決められていて、デザインが決定し、いざ結婚指輪の手作りスタートです(^0^)/ プラチナの地金を交換してお互いの指輪を作り合います。
お互いをスマホで撮影したり、楽しく製作が進みました♪
最初は棒だったプラチナを丸めて指輪の形にしていきます。
くっつくまでもう少し!
くっついたつなぎ目に溶剤となるプラチナをふたりで協力してはさみこみます。ご新郎様ががんばってつなぎ目を開きますが、女性用の指輪はサイズが小さいのでなかなか開かずひと苦労(;´Д`) 開かなすぎておもしろくなってしまって、今回の手作りで一番盛り上がりました☆
がんばった甲斐あって無事に溶接工程も済んで、次はきれいな丸になるように叩いていきます。
お仕事柄なのか、おふたりともヤスリの使い方が上手できれいにヤスリがけができました。
ルーターできれいに磨き上げたら完成まであと少し!
完成しました~(^-^)v
お預かりして内側に刻印を入れて、男性の指輪には一部マット加工を施しました。女性の指輪にはダイヤモンドを7石留めました。
ご両家顔合わせ当日、完成した結婚指輪を受け取りに来られました。当店からお渡しする写真データを入れたCDに印刷した写真とおふたりが作った顔合わせの進行表の表紙に使用した写真が偶然一緒だったようでびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ! やっぱりおふたりの手作り結婚指輪No.1はこの一場面ですよね。
この度は、結婚指輪・婚約指輪専門店オレフィチェリーア高林浜松店で結婚指輪を手作りしていただき、誠にありがとうございました!
お客様へのご質問
◆指輪を手作りしようと思ったきっかけをおしえてください。
オリジナルのものがほしく、思い出になる指輪がほしかったから。
◆結婚指輪を手作りした感想をお聞かせください。
思っていたよりも楽しかったです。また作りたいと思いました。とてもいい思い出になりました。ありがとうございました。
・楽しかったこと/おもしろかったこと
ろう着する為の小さなプラチナを接合部分にはさむのが難しくて苦戦したのがおもしろかったです。1つ1つの作業全て楽しかったです。
・大変だったこと
小さな指輪の溶接部分を広げるのが大変でした。
R & A さま