お知らせ・ブログnews・blog

2018年08月11日

婚約指輪をふたりで選ぶ時に気を付けたいこと!

こんにちは!浜松の結婚指輪・婚約指輪専門店Oreficeria高林の須合です。

 

8月も半ばに突入し、世間はもうお盆休みですね。
みなさん、どんな休みの計画を立てているでしょうか?

 

Oreficeria高林はお盆期間は15日(水)16日(木)のみお休みいたします。
それ以外は通常通り営業しています。
外出するのもためらわれる暑さですが、冷たいドリンクを用意していますのでぜひご来店ください!

8月29日(水)~31日(金)は夏季休業となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

さて、これから婚約指輪を購入しようと考えている方。
お店にはふたりで行った方がいいのか、男性一人で行くべきなのか迷っていませんか?
指輪と一緒にプロポーズをしようと考えている人は、婚約指輪を買うことを女性はまだ知りませんので、当然、男性一人でお店に行くことになります。
「婚約指輪は男性が買う」というイメージから男性一人でお店に行くパターンが多いように思いますが、実はふたりでお店に行って、ふたりで選ぶという方も多くいます。

それぞれのメリットを挙げてみますね。
婚約指輪をふたりで選ぶ時に気を付けたいこと!

 

【男性一人で】
 
・サプライズでプロポーズと一緒に指輪を渡せる
女性はプロポーズの瞬間をとても大切に夢見ています。
「指輪の箱をパカッと開けてプロポーズされる」というシチュエーションに憧れている女性も多いのではないでしょうか。
婚約指輪をふたりで選ぶ時に気を付けたいこと!

 

ふたりで】
 
・女性が好きなデザインを自分で選ぶことができる
 もうすでにプロポーズをしてOKの返事をもらったカップルがこのパターンになり、ふたりで相談しながら決めることができます。
 
 
 
全国的に【ふたりで】と【男性ひとり】の割合は50:50ぐらいですが、当店は【男性ひとり】のご来店が少し多くなっています。

その理由は、「接客をするのが男性スタッフ」という点が大きいと思います。
女性スタッフが多いジュエリーショップがほとんどで、当店のように男性スタッフが接客するお店は少ないです。
ジュエリーを見たこともない男性はお店に行くだけでも緊張してしまうもの。
そんな時、同性のスタッフであれば少しは話しやすいのではないでしょうか。
婚約指輪をふたりで選ぶ時に気を付けたいこと!

 
お友達と一緒に来店される男性もいらっしゃいます。
お知り合いの方も一緒なら緊張もほぐれるかもしれませんね。
でもアットホームな雰囲気が特長の当店。
堅くならずリラックスしてお越しください。

 

もちろんカップルでのご来店も大歓迎です!
指輪を作る職人が接客しますので、他のお店では聞けない、作り手ならではの話が聞けますよ。

 

☆ふたりで婚約指輪を選ぶ場合の男性へのアドバイス☆
婚約指輪をふたりで選ぶ時に気を付けたいこと!

 

・指輪選びに積極的に参加する!
婚約指輪を着けるのは女性なので、「好きなのを選んでいいよ」と言ってもらえるのは女性もとてもうれしいと思いますが、女性がひとりで選んでいるような状況はNGです。
指輪のことはよくわからないという男性もいるかもしれませんが、「ふたりで決めた」指輪を身に着けるのが女性にとってはうれしいものです。
ふたりで一緒に見て、意見を求められたら素直に答えてあげてくださいね。

 

・サプライズ感を出したい場合は…?
お店にはふたりで行きますが、女性に好きなデザインを選んでもらい、サイズを測ってその日はそれで帰ります。
後日、男性ひとりでお店に行ってダイヤモンドを選びましょう。
そうすれば金額やいつ完成するかは女性に秘密にでき、ちょっとしたサプライズ感を演出して女性に指輪を渡すことができます。
男性ひとりで完成した指輪をお店にとりにいくだけでも、女性はいつもらえるのかなとドキドキするはず!
あとは思い出に残る素敵なシチュエーションで指輪を渡しましょう!

 

それでは、結婚指輪はどうでしょう。

一人で?ふたりで選びますか?
結婚指輪は99%以上の方がふたりで来店されます。
「彼女にサプライズで渡したい」「時間が合わなくてふたりで来られない」などの理由で一人で来られる方もいますが、結婚指輪はふたりが着けるものなのでどちらかの意見だけで決めるのではなく、ふたりで相談しながら決める方がほとんどです。

 

中にはお母様も一緒に来られる方もいます。
何十年と結婚指輪を着けている先輩としてアドバイスを聞くのもいいかもしれませんね。
最近の結婚指輪はデザインのバリエーションが豊富です。
お母様の時代の結婚指輪はダイヤモンドが入ったデザインなんてありませんでした。
あの頃とは全然違う結婚指輪にビックリされます。

婚約指輪をふたりで選ぶ時に気を付けたいこと!

 

みなさんがどんな風にお店に行っているかイメージできましたか?
ひとりでも誰かと一緒に来店されても、ご満足いただける指輪探しのお手伝いをさせていただきます。

 

ご来店お待ちしております。

 

他の記事を見る

お問い合わせ、お見積りはこちら お問い合わせ、お見積りはこちら