結婚指輪はペア(お揃い)じゃなくてもいい!?

結婚指輪は夫婦で同じデザインを選ぶイメージがあると思いますが、絶対同じじゃなきゃいけないということはありません。
デザインの好みやこだわりたい部分が違ったり、それぞれ肌の色や指の形も違うため、どうしても合わせられないこともあります。そうなった場合、無理にどちらかに合わせる必要はありません。
カップルの数だけ結婚指輪があります。

「絶対にお揃いのデザインがいいふたり」
「全く一緒じゃなくてもどこかお揃いの部分が欲しいふたり」
「それぞれ好きなデザインを選びたいふたり」

それぞれのカップルがどんな結婚指輪を作ったのかご紹介します。

完全にお揃いのデザイン

全周に唐草模様を彫り込んだデザイン

浜松 オーダーメイド結婚指輪/唐草彫り


マット加工を施したシンプルな平甲丸

浜松 手作り結婚指輪/プラチナ、マットの平甲丸にサックスの刻印


7石のダイヤモンドとミル打ちが輝くデザイン

一部お揃いのデザイン

できるだけお揃いがいいけど好みが合わなかったり、それぞれにこだわりがある場合には、一部お揃いにするとペア感も出るのでオススメです。


共通点をとり入れる

ひし形を共通モチーフにして、装飾はそれぞれ好きなものを入れました(スターダストとダイヤモンド)

浜松 手作り結婚指輪//ひし形に入れたダイヤモンドとスターダスト


フラットと立体的なデザインで共通モチーフのリボンを表現しました。

浜松 結婚指輪 リボンデザイン ミル打ちでペア感アップ


Vラインとストレートで好きな形を選び、お揃いの鎚目模様を入れました。


デザインは同じで素材を変える

シャンパンゴールドとピンクゴールド


ホワイトゴールドとピンクゴールド

浜松 ゴールド結婚指輪・鍛造 さりげない立体感がおしゃれ




ダイヤモンドの色を変える

ダイヤモンド5石(左:アイスブルー 右:クリア)

着け心地の良いインフィニティラインに並んだブルーダイヤ


ダイヤモンドを光の形に彫り留め(左:オレンジコニャック 右:クリア)

浜松 オーダーメイド結婚指輪/オレンジのカラーダイヤモンドと指紋の刻印



表面加工を変える

センターの斜めの部分の表面加工を落ち着いたマット加工(左)とキラキラ輝くスターダスト(右)にしました。


違うデザイン

お互いの好みを尊重して、それぞれ好きなデザインを選ぶと指輪に愛着も湧きます。デザインは違うけど、指輪の内側の刻印を一緒にすれば見えない所で繋がりを感じられます。

浜松 オーダーメイド結婚指輪/三日月をイメージしたVライン
浜松 オーダーメイド結婚指輪/三日月をイメージしたVライン


シャンパンゴールドの多面体デザインとプラチナのエタニティ

浜松 オーダーメイド結婚指輪/多面体とエタニティ


ラインが交差する幅広デザインとダイヤモンドが輝くコンビネーション

浜松 オーダーメイド結婚指輪/波打つ2本のラインとコンビネーション

まとめ

結婚指輪のデザインはお揃いにするカップルもいれば、全然違うデザインで選ぶカップルもいるので、どんなペアにするかはおふたり次第です。
一生に一度の結婚指輪。ふたりが納得できる結婚指輪になるようにじっくり話し合って決めましょう。
どうするのがいいか迷っているふたりはぜひお店の人に相談してみてください。


オレフィチェリーア高林では結婚指輪はすべてオーダーメイドで作製するため、部分的にお揃いにしたり、違うデザインでもふたりだけのオリジナルの刻印を入れるなど、デザインを自由に決められます。

オレフィチェリーア高林

静岡県浜松市中央区佐鳴台6-26-6 
TEL053-440-1651

ふたりの幸せをつくる