「結婚指輪は買うよりも作りたい」「思い出に残る物にしたい」
そんなカップルから大人気の【自分で作る手作り結婚指輪】
東京や名古屋に行かなくても、浜松で結婚指輪を自分の手で作ることができちゃいます。
作ってみたいけど、どうしたらいいかわからない、お店に行く前にある程度知っておきたいカップルに、手作り結婚指輪のメリット・デメリット、費用や流れについてお伝えします。
手作り結婚指輪のメリットとデメリット
まずは、自分で作る手作り結婚指輪のメリットとデメリットがこちらです。メリットとデメリットを理解して、手作りがいいのか、購入やオーダーするのがいいかを検討します。
[メリット]
世界にひとつだけのオリジナルの指輪ができる
自分で作った指輪は世界にひとつしか存在しない特別なものです。好きなデザインでオリジナリティーのある指輪を作製することができます。
ふたりで指輪作りを楽しむことができ、思い出になる
指輪作りはふたりで協力して行うことでより絆が深まり、一生の思い出になります。お店によっては、製作の様子を写真や動画で撮影してくれるサービスもあります。また、指輪作りを通して指輪が出来上がるまでの工程を知ることができます。
[デメリット]
製作に時間と手間がかかる
指輪作りには時間と労力がかかります。特に初めての方にとっては慣れない作業に疲労してしまうかもしれません。
技術や知識が必要となる場合がある
専門的な技術や知識が必要なため、指輪作りに精通したプロのサポートが必要不可欠です。
思った通りの仕上がりにならない可能性がある
自分で作った証だったり、手作りならではの味として捉える人もいますが、プロが作る指輪と比べると品質に期待できない場合があります。
手作り結婚指輪の費用
手作り結婚指輪の費用は、①材料費、②工房や工具の使用料、③教えてくれる職人の人件費です。
ほとんどのお店は結婚指輪の費用に上の①~③が含まれているので、手作り結婚指輪の費用=結婚指輪の費用と思って大丈夫です。
※お店によっては違うことがありますのでご注意ください
結婚指輪の費用は、幅やデザインによって大きく異なります。
幅2.5mm未満の華奢なデザインで1本あたり7万円〜10万円程度が相場です。
※ダイヤモンドやミル打ち等の装飾を加える事で費用は上がります
幅2.5㎜~3.0mm未満のデザインで1本あたり8万~13万円程度が相場です。このくらいの幅から手彫りの彫刻ができます。印象としては細めです。
幅3.0㎜~3.5mm未満のデザインで1本あたり10万円~15万円程度が相場です。程良いボリュームで存在感があります。
手作り結婚指輪の流れ
自分で作る手作り結婚指輪の流れは、大きく分けて以下のとおりです。
1.デザイン選び
まずは、デザイン選びから始めます。お店にあるサンプルリングを参考にデザインを決めたり、お店の人と相談しながら、自分たちだけのオリジナルのデザインを製作できる場合もあります。お店によっては指輪の幅や形状など、限られたデザインの中からしか選べない場合もありますので、作りたいデザインがある時はご注意ください。
2.指輪の製作
デザインが決まったら指輪の製作に取りかかります。指輪の製作には2つの方法があります。
1つ目はワックスを削って原型を製作する鋳造法です。柔らかいロウ材のようなワックスを希望の形に削り出し、出来上がった原型をスタッフが金属に鋳造します。仕上げなどはスタッフがする場合が多いです。
2つ目は金属を叩いたり削ったりして指輪そのものを作り上げる鍛造法です。最後の仕上げ磨きまで自分たちの手で行うことができます。
お店によってどちらの方法も行っている所もあれば、どちらかしかできないお店もあります。
それぞれの製作方法の特徴をお店の人に聞いたりしながら、自分たちがどちらの方法で製作したいか事前に検討しておくことが大切です。
3.仕上げ~完成・引き渡し
指輪に宝石を留めたり、彫りや刻印を入れる作業はお店にお任せします。指輪の制作が完了したら、完成・引き渡しとなります。お店によっては製作日当日に持ち帰ることができる場合もあります。
まとめ
自分で作る手作り結婚指輪は、自分たちで指輪を作り上げるという特別な体験ができるため、カップルに人気があります。
しかし、製作には時間と手間がかかるため、事前にしっかりと計画を立てることが大切です。
モノ作りが好き
ふたりで特別な体験がしたい
思い出に残る結婚指輪がほしい
自分で作る手作り結婚指輪に興味がある方は、ぜひチャレンジしてみてください。
初めてでできるか不安と思っている方も、お店の人がしっかりサポートしてくれるので、ご安心ください。
静岡県浜松市で結婚指輪を自分たちで手作りできるお店は
オレフィチェリーア高林
静岡県浜松市中央区佐鳴台6-26-6
TEL 053-440-1651