失敗しない結婚指輪は厚みが大事!?

結婚指輪を選ぶ時、形やデザインなどに目がいきがちですが、これから何十年と日常的に身に着ける結婚指輪は耐久性も気にしたいもの。指輪の幅と厚みは耐久性に大きく関係しています。

幅については以前の記事で書いていますので、今回は厚みについてお話します。
(幅についての記事はこちら→『たった1ミリでこんなに違う!?幅で変わる結婚指輪』

結婚指輪の厚みは、1.5mm〜2.0mmが一般的です。薄いものと厚いもの、それぞれのメリット・デメリットについて紹介します。

失敗しない結婚指輪は厚みが大事!?
失敗しない結婚指輪は厚みが大事!?

【同じサイズ10号の指輪 左:厚み1mm以下 右:1.7mm】

薄い結婚指輪

【メリット】

軽くて着け心地がいい
薄い結婚指輪は、厚みのある結婚指輪に比べて軽量です。そのため、指に負担がかかりにくく、着け心地が軽いのが特徴です。また、指と指輪の摩擦も少ないので、指輪がずれたり、引っ掛かったりすることも少なくなります。

・価格が安い
薄い結婚指輪は金属の使用量が少ないので、価格が安い傾向があります。

【デメリット】

耐久性が低い
薄い結婚指輪は、厚みのある結婚指輪に比べて変形しやすくなります。また、長年の着用で金属が摩耗してさらに薄くなり、破損の可能性が高くなります。

・デザインが制限される
金属に厚みがないとダイヤモンドなどの宝石が留められなかったり、彫りなどの装飾を施せない場合があります。

厚い結婚指輪

【メリット】

・耐久性が高い
厚い結婚指輪は薄い結婚指輪に比べて、金属の使用量が多く厚みがあるため、変形や破損に強いのが特徴です。そのため、結婚指輪を着けっぱなしにする方や幅が細い指輪がお好みの方は厚いものがおすすめです。

・高級感を感じる
厚みがあるとダイヤモンドなどの宝石を留めることができたり、彫りなどの装飾を施すことができ、デザインの幅が広がります。また、厚い結婚指輪は金属を多く使用しているため、存在感があり、見た目にも高級感のある指輪になります。

失敗しない結婚指輪は厚みが大事!?

【デメリット

・違和感を感じやすい
厚い結婚指輪は薄い結婚指輪に比べて、重量があるため指に負担がかかります。また、厚みがあると隣の指への当たりが気になりやすく、指輪を着け慣れていない方や着けている感じが苦手な人は違和感を感じるかもしれません。

・価格が高い
厚い結婚指輪は薄い結婚指輪に比べて、金属の使用量が多いため価格が高い傾向があります。

安い結婚指輪は要注意!

デザインもかわいくて価格が安いととびついてしまいそうですが、ちょっと待ってください!
安い結婚指輪は使用する金属の量を少なくして材料費をおさえているため、薄く作られている可能性がありあます。
結婚指輪は一生身に着けるものです。特に石が留まっている薄い結婚指輪は注意が必要で、変形・破損した場合、直せない又は修理費用が高くなってしまう可能性があります。
目先の安さで安易に決めてしまう前に、一度厚みについて検討してみる事をおすすめします。
結婚指輪の厚みは、自身の好みやライフスタイル、着け心地など様々な点を考慮して選ぶことが大切です。

オレフィチェリーア高林
静岡県浜松市中区佐鳴台6-26-6 

ふたりの幸せをつくる