後悔したくない! 結婚指輪選び5つのポイント

結婚指輪は、結婚の証としてお互いに贈り合い末永く身に着けるものです。そのため、デザインや素材、予算など、選ぶ際には様々な要素を考慮する必要があります。ここでは、結婚指輪の選び方について詳しく紹介します。

1. 予算を決める

結婚指輪の予算は、一般的に20万円~30万円程度と言われています。これはあくまでも目安であり、二人の希望するデザインや素材によって、大きく変わってきます。まずは、二人の予算をしっかり話し合い、その範囲内で選ぶようにしましょう。

2.お店を選ぶ

憧れのブランドがあるなら迷わずそこに行きましょう。そこでしか手に入れることができないので一択です。よくわからないどうしようと思ったら、実際に指輪を作っている作り手が接客対応してくれるお店がオススメです。様々なデザインを作っているので、どんな事ができるか、サイズ変更可能なデザインか、着け心地、デメリット、メリットをしっかり伝えてくれます。作っているからこそわかる金属の丈夫さなど、目に見えない部分についても詳しく知ることができます。

3.デザインを選ぶ

結婚指輪には、シンプルなものから華やかなものまで、様々なデザインがあります。自分の好みや、普段のファッションに合わせてデザインを選びましょう。また、結婚指輪は末永く身に着けるものなので、自分の好きを取り入れたデザインを選ぶことも大切です。

4. 素材を選ぶ

結婚指輪の素材には、プラチナ、ゴールド、シルバーなどがあります。それぞれに特徴が異なるので、自分のライフスタイルや好みに合わせて、素材を選びましょう。例えば、高純度のプラチナ・金(K18以上)は変色しにくく、丈夫なので、末永く身に着ける結婚指輪に最適です。シルバー・純度の低い金は変色(酸化)しやすいのであまりおすすめしません。

5.アフターサービスを確認する

リング磨き直し

結婚指輪を受け取ってからがスタートです。サイズ直しやクリーニング、磨き直しなどのアフターサービスが充実しているかどうかは最も重要です。数年経って結婚指輪を身に着けられずにしまいっぱなしなんて事にならないように、小傷がついて輝きがなくなっても、サイズが合わなくなっても直してくれるお店がおすすめです。永久保証とか耳障りの良いことをアピールしているお店もありますが、万が一倒産した場合は保証してくれないので、それは永久とは言えません。
磨き直しはしてくれるのか、どのくらいの期間がかかるのか、料金はかかるのか、しっかり確認しておきましょう。長く身に着けるためにサイズが合わなくなったり、傷がついてしまった場合に、安心してアフターサービスを受けられるかどうかは、とても大切です。

結婚指輪はふたりの愛の証であり、末永く何十年と身に着けるものです。そのため、ふたりにとって最高の結婚指輪を見つけよう。

ふたりの幸せをつくる