こんにちは、浜松の結婚指輪・婚約指輪専門店Oreficeria高林の須合です。
前回、結婚指輪のセミオーダーについて、いろいろなアレンジを紹介させて頂きました。
今回は結婚指輪のフルオーダーメイドについてお伝えします。
オーダーメイドと聞くと、みんなフルオーダーで凝ったデザインの指輪を作っているんだろうなと思うかもしれませんが、実はセミオーダーのお客様の方が圧倒的に多いんです。
お店にあるデザインサンプルを基に、前回ご紹介したようなアレンジを加えたり、自分の指に合うように幅を変更したり。
やっぱりフルオーダーは一からデザインを考える必要があり、デザイン画を描く場合にはその分時間がかかったりします。
こう聞くとフルオーダーって難しいとか、面倒くさそうってイメージがあるかもしれませんが、あまり深く考えなくても大丈夫です。
当店でフルオーダーで結婚指輪を作られた方のほとんどが、初めはどんな指輪を作りたいかイメージがなく来店されています。
ではどうやってデザインを考えていくのでしょうか?
デザインサンプルのリングを見ながらお客様といろいろな話をしますが、その中で、ふたりの共通の趣味や好きな物、思い出の場所など、指輪に取り入れたいことを見つけていきます。
その場で思いつかなくても全然構いません。
その日は一旦家に帰って、どんな指輪にしたいのかおふたりで話し合ってください。
後日、またお店に来て、ふたりで話したことをぜひお聞かせください。
この時も、指輪の具体的なデザインが決まってなくても大丈夫です!
「こんなモチーフを入れたい」「こんな風にできる?」など、話していただいた内容を基にこちらでデザイン画をお描きします。
デザイン画は何パターンか提案できる場合もあります。
デザイン画を見て「やっぱりここをこうしたいな」など修正もできます。
もちろんデザイン画は何回描いても、何度修正しても無料です。
こうやって少しずつイメージをカタチにしていきます。
作りたい指輪のイメージがある方は職人に直接お伝えください。
ラフ画があればぜひお持ちください。
簡単に描いたらくがきのようなものでもOKです!
オーダーメイドはお客様とお店がきちんとイメージを共有できていることが大切です。
私たちは打ち合わせがとても大切だと考えています。
お客様と職人の間に第三者(販売員とか…)をはさむとイメージと違う指輪ができてしまったということもあるようです。
職人がお店に出てお客様とお話をするお店は多くありません。
Oreficeria高林はおふたりの指輪を作る職人が直接お話を聞くため、「イメージと違った!」というようなことがなく安心です。
それでは実際にお客様からオーダーいただいて作製した指輪を見ていきましょう!
まずは【桜モチーフ】のデザイン。
ふたりの出会いが春だったり、春に結婚するふたりなど毎年人気のモチーフです。
「桜」と一言で言っても同じデザインはありません。
続いては【サンコウチョウ】のデザインです。
静岡県の鳥であるサンコウチョウ。
「ツキ、ヒ、ホシ、ホイホイホイ」と鳴くことから月、日、星も取り入れたいというご希望でした。
「鳥同士がくちばしをくっつけて向き合うように」というのがお客様のリクエストで、デザインを3パターン提案させていただきました。
出来上がりはコチラ↓
②のデザインをお選びいただき、レーザーで彫りました。
こちらは【四つ葉のクローバーとイニシャル】を立体的に表現したデザインです。
「イニシャルがクローバーの茎のように葉っぱから出ているように」というご希望でデザイン画を描きました。
こちらは【ふたりの思い出】を結婚指輪に込めました。
思い出のテーマパークにある街並みを立体的に再現しています。
【四角い結婚指輪】を持っている人は少ないですよね。
まさにフルオーダーならではです!
紹介したいフルオーダーの作品はまだまだたくさんありますが、続きはこちらの作品集をご覧ください。
「フルオーダー作品集」 https://kazaria-t.info/gallery-cat/marriage-f
フルオーダーで作られた結婚指輪にはそれぞれに物語(ストーリー)があります。
結婚指輪に込めた思いや、こういう指輪にしようと決めた過程は一組一組それぞれ異なり、同じストーリーはありません。
私たちにとっても、そのお話を聞かせていただくのはとても楽しい時間なんです( *´艸`)
フルオーダーはどんな指輪にしようかふたりで考えた時間も、きっといい思い出になると思います。
時間をかけた分、結婚指輪への愛着もひとしおでです。
あまり難しく考えずに、ぜひフルオーダーに挑戦してみてください。
世界にひとつのふたりだけのオリジナルの結婚指輪を作りましょう!
ご来店お待ちしております。