お知らせ・ブログnews・blog

2017年09月26日

オーダーメイドは難しくない!【浜松結婚指輪・婚約指輪専門店】

こんにちは!浜松市のオレフィチェリーア高林の須合です。


暑い夏も終わり涼しく過ごしやすい季節になってきました。
秋と言えば食欲、運動、読書などいろいろありますが、ブライダル関係では結婚式を挙げるカップルが多い時期です。
そこで今回は、結婚をお考えの方にオーダーメイドの指輪についてお伝えします。

 

Oreficeria高林はオーダーメイドのブライダルジュエリー専門店です。
お客様が希望するオリジナルの指輪を作製します。

オーダーメイドとは、そもそも出来上がった状態であったり、システム化されたものを選ぶのではなく、
材料やデザインなど全ての事を自らの意思で決めて作る事を言います。
では既製品はと言うと、前もって商品として作ってある品を言います。

世の中の商品のほとんどが既製品に当てはまるので、オーダーメイドに慣れていない人がほとんどだと思います。
みなさんは「オーダーメイド」にどんな不安がありますか?

オーダーメイドは値段が高そう‥
デザインを考えるのが難しい‥
オーダーメイドってめんどくさそう‥
絵が上手に書けなくてちゃんと伝わるかしら‥
どんな指輪ができるのかそもそも分からない‥

 

いろいろ不安はあるかと思いますが、そんなに難しく考える事はないんです!!

 例えば、こちらの写真↓

結婚指輪・桜彫り
2本重ねると手彫りで表現した桜の花が現れるマリッジリングです。

お客様とお話ししていく中で、
おふたりの出会いや結婚式を挙げる時期などを参考にして形にしていきました。

 

続いてこちらの写真

結婚指輪・ピアノ
おふたりが結婚披露宴で演奏するピアノの連弾をイメージして作りました。
この指輪はお客様がお書きになったイラストを基にしています。

 

 

続いてこちらの写真
オーダーメイドは難しくない!【浜松ブライダルジュエリー専門店】

婚約指輪・ウサギ
プロポーズをお考えの男性がオリジナルの指輪を作りたいと来店されました。
当初はどんなデザインにするかイメージがありませんでしたが、
彼女がウサギが好きだと聞き、いくつかデザインした中から選んだ指輪です。
上から見るとシンプルなデザインですが、
側面にウサギが隠れているという仕掛けを気に入っていただきました。

 

3つの例をあげました。
オーダーメイドなら好きな物や共通の趣味、ふたりの思い出などが入ったオリジナルの指輪を作ることができます。

イメージが出来上がっている方は簡単なイラストを持ってきていただいてもOKです。
上手に書けなくても全然構いません。
こちらでデザイン画をお描きします。もちろん何度でも無料です。

イメージがなくてもよくお話させて下さい。
Oreficeria高林ではお話の中からデザインを作りあげていきます。

話すの苦手だし難しそう、大変だな~とまだ思っていませんか?
そんな方にも安心していただけるように、
お店にはサンプルリングや今まで作製した指輪の写真を多数取り揃えています。
実際に指輪に触れて金属の色、輝き、重さなども参考にしてください。
指にはめている間、洋服の試着のようにご自身にあった指輪が見つかります。

 

 

続いては皆様がもっとも気になる価格についてです。

指輪の価格は、使用する金属の種類と量、加工賃、追加アレンジで決まります。

使用する金属の種類はプラチナと金で価格が変わります。
幅が太い指輪は細い指輪に比べ、使用する金属の量が多いため高価になります。

加工賃はデザインにより異なり、複雑なデザインや製作にかかる時間などによって決まります。

追加アレンジはダイヤモンドや彫りなどのアレンジにかかる金額です。

これらによって指輪の価格が決定しますが、
お店に来ていただければOreficeria高林では既製品と変わらない金額でオリジナルの指輪をつくることができるとわかります。

 

 

最後に、オーダーメイドはイメージ通りに出来上がるか心配と思っている方もいるかもしれません。
お客様のイメージ通りに作製するために、私たちは打ち合わせがとても大切だと考えています。
イメージが共有でき、お互いが納得するまでしっかりとお話させていただきます。

また、注文していきなり完成ではお客様も出来上がりをドキドキして待たなければいけませんが、
Oreficeria高林では少しでも安心してご注文いただけるように、
指輪の製作途中をご確認いただくフィッティングを行っています。
製作途中の指輪をご試着いただくことで着け心地も確認でき、可能なかぎり修正も行います。
まだ粗削りな状態の指輪をご覧いただくので、ここからちゃんときれいになるの?と心配する方もいらっしゃいますが、
出来上がりのきれいさにみなさんビックリされます( *´艸`)
製作経過を見ることで、より指輪に愛着がもてると思いますよ。

 

いかがですか?まだオーダーメイドに不安がありますか?
一生に一度の婚約指輪・結婚指輪です。
誰ともかぶらない、世界にひとつのふたりだけのオリジナルの指輪を作ってみませんか?

まずはどんなことができるのか、
聞いてみるだけでも構いませんのでお気軽にお越しください(^O^)/

 

他の記事を見る