お知らせ・ブログnews・blog

2017年10月07日

指輪の刻印、なに入れる?【浜松結婚指輪・婚約指輪専門店】

こんにちわ!浜松のOreficeria(オレフィチェリーア)高林の須合です。
今日は指輪の刻印についてお話します。

指輪をお持ちの場合は、内側を見てみてください。
小さく数字やアルファベットが刻印されていませんか?

これはその指輪が何でできているか、
例えば、Pt900、K18など金属の種類が刻印されています。
石がついた指輪の場合には、その石のカラット数も刻印されています。

それ以外の空いている部分には好きな刻印を入れることができます。

婚約指輪であれば付き合った日やプロポーズした日の日付、イニシャルが多いですね。
婚約指輪は男性から女性への贈り物なので、例えば K to S とか。
K=男性のイニシャル S=女性のイニシャル

サプライズで婚約指輪を贈られる方には相手に伝えたい英語のメッセージなどもオススメです☆
Forever Love(永遠の愛)
Always with you(いつもあなたと一緒に)
All My Love(私の愛のすべて)

英語以外も素敵ですね。
Pour Amour (愛をこめて) フランス語
Ma cherie(愛しい人) フランス語
Ti amo(愛してる) イタリア語

 

結婚指輪は結婚記念日+名前orイニシャルのパターンが圧倒的に多いです。
結婚記念日は入籍日か?結婚式の日か?
みなさん迷うところですね( *´艸`)

例1 2017.10.7  K to S
例2   2017.10.7   K & S
例3 2017.10.7  KATSUYOSHI ♡ SAEKO

 

ふたりにしかわからない暗号を入れてみたり、
この前のお客様は何かあったときのためにと、お互いの携帯番号を入れていました。

 

Oreficeria高林では刻印は無料で入れられるものと有料のオプションになるものの2種類を用意しています。

無料で入れられるものは当工房の刻印機でお入れする数字アルファベットです。
指輪の刻印、なに入れる?【浜松ブライダルジュエリー専門店】
字体はブロック体筆記体から選ぶことができます。
ブロック体はアルファベットが読みやすく、筆記体はおしゃれな感じです。

 

ブロック体
指輪の刻印、なに入れる?【浜松ブライダルジュエリー専門店】

筆記体
指輪の刻印、なに入れる?【浜松ブライダルジュエリー専門店】
♡(ハート)も入れられます。
ふたりの名前の間に入れるのが人気です。

 

有料で入れられるものはレーザー刻印です。
レーザーであれば、ひらがなやカタカナ、漢字など好きなフォントを選ぶことができ、
さらにはイラストも刻印可能です。
指輪の刻印、なに入れる?【浜松ブライダルジュエリー専門店】
お好きなフォントを選んでいただき、おふたりが考えたバラのロゴマークも刻印しました。

 

指輪の刻印、なに入れる?【浜松ブライダルジュエリー専門店】
おふたりが好きなパンダのイラストを刻印。
指輪はシンプルにして内側をこだわりのデザインにする方も多いです。

 

指輪の刻印、なに入れる?【浜松ブライダルジュエリー専門店】
2本合わせてひとつの絵を表現することもできます。
弓道の的とイニシャルが入った矢を彫りました。

 

指輪の刻印、なに入れる?【浜松ブライダルジュエリー専門店】
こちらは浜松市のゆるキャラ『出世法師直虎ちゃん』の刻印です。
指輪に刻印できるのはOreficeria高林だけなんです!

キャラクターは勝手に使用することができないので、
管理する団体の許可をとる必要があります。

指輪の刻印、なに入れる?【浜松ブライダルジュエリー専門店】
Oreficeria高林では『出世法師直虎ちゃん』と一緒に
『出世大名家康くん』の使用許可を浜松市からもらったので
指輪に刻印することができます。
ご希望のお客様はお申し付けください。

『出世法師直虎ちゃん』『出世大名家康くん』刻印 各8,640円(税込)

レーザー彫刻についてはコチラもご覧ください。
http://kazaria-t.info/blog/1076

 

あと、刻印を入れる上で気になるのが文字数ですよね。
「〇号は〇文字まで」と決まっているお店もあるようですが、
Oreficeria高林はオーダーメイドのお店ですから。決まりはありません。
デザインや指輪のサイズによって異なるので「何文字まで」と正確には言えませんが、
できる限りお客様が希望される文字を入れてあげたいと思っています(*^-^*)

そうは言ってもいろいろ注意が必要です。
ダイヤモンドがたくさん入ったデザインの指輪の内側は、
ダイヤモンドを入れるために穴が開いています。
よって刻印を入れられるスペースが少なく、
あまりたくさんの文字は入れられません。

あまりにも長い文は将来サイズを直すときに文字が切れてしまうので、
消してもう一度入れ直す必要があります。
内側が文字だらけだとあまり美しくないということもありますしね。

 

あなたならどんな刻印を入れますか?
内側にこだわったオリジナルの婚約指輪、結婚指輪はいかがですか?

どんな風に入れようか迷っていたらぜひご相談ください。

他の記事を見る

お問い合わせ、お見積りはこちら お問い合わせ、お見積りはこちら