結婚指輪買う前にこれだけは必ず確認!!

結婚指輪は一生に一度。
何十年も身に着ける、だから後悔したくない。
仕事柄、頻繁には着けられないからこそ後悔したくない。
人によってライフスタイル、ライフイベントが違うので、自分にとって当てはまるポイントはそれぞれ違います。なので、誰にも当てはまる購入前にこれだけは必ず確認してほしい事をまとめました。

1.サイズ変更はできるか?

20代の頃と全く変わらない60代は誰もいません、太ったり、痩せたり、しわが増えたり必ず変化します。
サイズの変更(大きく・小さく)できるか必ず聞きましょう。
コンビリングやフルエタニティ、デザインによってはサイズ変更できないリングもあります。お店によっては交換対応になるところも。サイズ変更は一回のみ、一年間だけなどあるので、有料・無料も聞いておこう!

2.クリーニング、ミガキ直しはしてくれる?

両家顔合わせ、前撮り、結婚式、新婚旅行、記念日、子どもができたら入園、卒園、入学式、卒業式。ライフイベントはこれからたくさん訪れます。そんな時に結婚指輪をメンテナンスしてくれるかどうかを聞いておこう!
「クリーニング無料」と言っても、実は超音波洗浄機で洗うだけということもあります。それだと汚れは落ちますが、輝きは元に戻りません。職人さんによるミガキ直しでなければ、小傷がきれいにならないので、ミガキ直しをしてくれるか必ず確認しましょう!

・料金
有料・無料はもちろんですが、駐車料金も確認しましょう。結婚指輪を購入する時は駐車券出してくれるけど、メンテナンスは出してくれない場合がほとんどです。
・期間
ショップによってお預かり期間も様々です。その場ですぐ仕上げてくれたり、数週間~1ヶ月預ける場合もあります。
・表面加工
ミガキ直しはできるけど、つや消し加工はできない、有料なんてことも。つや消しのデザインの場合はここも大事なポイントです。

3.今の自分にあわせて選ぶか、将来を考えて選ぶか

今の気持ちを大切にして選ぶのか、または年をとった時のことも考えてシンプルにするのか。事前に考えておくと落ち着いてデザインを選べます。将来の事は誰にもわかりません。将来を考えすぎて妥協してしまうのは気分が上がらなくなるのでNG。ずっと身に着けたいと考えるなら華奢なものは避けるのがベターです。

4.宝石は留める?

長い期間使用していると、リングの変形や石を留めている爪の劣化で宝石が緩んだり、外れてしまうことがあります。そんな時に留め直してくれるか?無料か有料か?確認しておくといざという時困りません。

デザインだけでえらぶのではなく、購入後のメンテナンスも確認して後悔のない結婚指輪をオーダーしましょう!

ふたりの幸せをつくる