わからなくても大丈夫!?婚約指輪のサイズ

指のサイズを測るには、専門のジュエリーショップで測るのが間違いないです。
しかし、相手に悟られる事なくスマートにプロポーズと思っている方は、サイズがわからなくて困っているのではないですか?
わからなくても大丈夫な方法をお伝えします。

1.大きめのサイズで作る

こっそり相手の指と自分の指を比較、ある程度把握したうえでサイズを大きめに作ります。
この方法はご自身が言わなければ悟られることはありません。
サイズを直すことを前提としているので、無料で直してくれるお店がおすすめです。

2.共通の友人に協力してもらう
職場の同僚や共通の友人がいればお願いして聞いてもらいます。
内緒にしたい事をしっかり伝えましょう。
うっかり言ってしまう事もあるので、
そうなってしまった時の事も少し頭に入れておくとトラブルになりません。

3.他に身に着けている指輪があれば内周を紙に写す
相手の指輪を持ち出すチャンスがあれば、紙とペンを用意してリングの内側を写します。
全く書き写すチャンスがないと時間だけがどんどん過ぎていきます(^▽^;)
指輪のサイズを算出してくれるアプリもあるので、スマホで写真を撮るのもOKですが、
撮る角度により正確ではないこともあるので、ピッタリを目指すには微妙です。

4.ダイヤモンドのみを購入する

箱パカできる専用ケースもあるので、立膝ついた箱パカプロポーズもできます。
一緒にデザインを選ぶこともできるし、サイズに悩むことはありません。
サプライズできて、一緒にデザインを選びたい方に特におすすめです。
プロポーズリングもありますが、余計にリングを買わなくてはならないので、
そこにお金をかけるなら、ダイヤモンドのグレードUPに使う方がおすすめです。

5.婚約ネックレスを贈る

指輪ではない選択肢。ネックレスを贈る。
お仕事にもよりますが、指輪に比べて身に着けやすいです。
サイズで悩むこともありません。
お好きなデザインをお選びできます。

紙や糸を使って測る方法もありますが、気づかれないように巻くのは難しいですし、正確に測れないので結局は大きめのサイズで作るようになってしまいます。さりげなく相手に聞ければいいですが、悟られてしまうので、婚約指輪なら大きめのサイズで作る。ダイヤモンドのみ、もしくは婚約ネックレスで贈るというのが、おすすめです!

ふたりの幸せをつくる